人狼ジャッジメント

【人狼ジャッジメント】全役職の能力をまとめてみました

人狼ジャッジメントの全役職能力をまとめてみました。

立ち回りにも触れながら陣営別に書いていますので。。。

まだ役職覚えきれてないよ、という方は参考にしてみてくださいね。

>>ペイントツールのスタンダード【CLIP STUDIO PAINT PRO】

 

人狼J 市民陣営(32種)の能力とイラスト

市民

人狼J 市民

能力をもたない善良な市民。

市民は能力をもたないからといって弱いわけではなく、吊られても大きな痛手にならないのでガンガン攻めた考察を落としていけます。

人狼や偽役職者をあぶり出すための揺さぶりをどんどんかけていきましょう。

考察が強いと市民陣営から信頼を得られるので、無駄に吊られることを避けることができますよ。

ただし、優秀な市民は人狼に噛まれる可能性が上がりますが。。。

それも役職者の保護になっているので良しとしましょう。

・・・

市民や人狼、占い師など基本役職の立ち回りのコツはこちらにもまとめてありますので参考まで。

狼 雪
【人狼ジャッジメント】基本役職の初心者向けのコツを公開するよ(9人部屋) 相変わらず『人狼ジャッジメント』にハマっているクマサトです。 プレイ回数が200回、いただいたイイネが300を超え...

・・・

市民のイラストってじっと見ていると、すごくかわいく見えてきますよね?

地味にスタイルいいし。笑

私が市民になった時は、アンナが成長したらこんな感じかなぁ。。。と思って1人でうはうはしています。

(私は昔からアンナ推しです。。。)

 

パン屋

人狼J パン屋
毎朝パンを焼くパン屋の看板娘。

パン屋が死亡すると朝のパンは焼かれません。

つまり、毎朝パンが焼かれるかどうかで、村全員がパン屋の生存確認をすることができます

これが強いんですね。少しだけ説明しますと。。。

パン屋CO(カミングアウト)が1人の場合は、進行役になれますよね。

パン屋COが2人の場合は、どちらか1人を吊って、次の日にパンが焼かれるかどうかを見るだけで、真偽を確定させることができます。(占いや霊能結果に頼る必要がありません

潜伏するかCOするかは空気を読んで、という感じですが、パン屋は確定白になりやすく上手く立ち回れれば人狼陣営の脅威(きょうい)になる役職です。

COする前に噛まれるともったいないので、私だったらなるべく早めにCOしたいかもですね。

・・・

パン屋になってちやほやされるキャラといえば、バニラおばあさん、ジェシカ、サンドラなど、かわいい女の子キャラですかね。

逆にいえば、

ゲイルの焼いたパンなんて食べたくないww

なんて言われることもあります。笑

・・・

パンの上位互換である「新聞配達」が新役職で登場しています。

これは強い。。。

人狼J 純愛者
【人狼ジャッジメント】追加された新役職の能力をまとめてみました「一匹狼」「一途な人狼」「ゾンビマニア」について追記しました。 人狼ジャッジメントに追加された新役職の能力をまとめてみました。新しい役職は全18種です。新たな能力と魅力的なイラストで、これまで以上にプレイが楽しくなりそうですね。...

 

市長

人狼J 市長
処刑先を選ぶ投票が2票分になる市長。

市長の票は2票分になります。

そのため人狼陣営にとっては先に消しておきたい存在。

逆に市民陣営からすればPP(パワープレイ)を回避するための強い味方になりますね。

ちなみにパワープレイとは、人狼陣営の数が市民陣営よりも多くなった時に、人狼陣営が投票先を固めることで勝ちが決定することです。

市長がいれば、パワープレイをけん制したり回避できることがあります。

・・・

理由はわかりませんが、あんまり使われない役職ですね。汗

・・・

票数をためることができる「ギャンブラー」はこちらでまとめました。

人狼J 純愛者
【人狼ジャッジメント】追加された新役職の能力をまとめてみました「一匹狼」「一途な人狼」「ゾンビマニア」について追記しました。 人狼ジャッジメントに追加された新役職の能力をまとめてみました。新しい役職は全18種です。新たな能力と魅力的なイラストで、これまで以上にプレイが楽しくなりそうですね。...

 

病人

人狼J 病人

人狼に襲撃(しゅうげき)されると次の日の夜、人狼が行動できなくなる。

病人は人狼に噛まれることで能力を発揮(はっき)することができます。

自分を守る力はありませんが、病人が噛まれた次の日は犠牲者が出ないので強いですね。

ただし、投票によって吊られてしまうと意味がないので、人狼の噛み先に選ばれるように行動しましょう。

・・・

病人がいる部屋で夜に襲撃が起きない(グッジョブ)が起きた時は注意が必要です。

狩人の守りが良かったのか、病人の能力が発動したのかわからないので、盤面を整理しにくいからですね。

設定にもよりますが、病人がだれだったのかを特定するのはなかなか難しい場合が多いです。

 

わら人形

人狼J わら人形

処刑か襲撃(しゅうげき)で死亡すると1人を選んで道連れにするわら人形。

わら人形は死亡すると道連れにする他プレイヤー1人を選ぶ時間が与えられます。

だれがわら人形なのか、死亡した時に全員に伝わりますね。

また、わら人形の能力は、敵・味方を問わず確実に1人消すことができる能力です。

そのため、わら人形になったプレイヤーはいつ死亡してもいいように、怪しいプレイヤーを常に考えておく必要がありますね。

・・・

経験からいえば、わら人形は偽者(対抗)が出やすいです。

ゲーム前半で人狼側陣営のだれかが指定された場合、わら人形をCO(カミングアウト)して、回避、あぶり出そうとするんですね。

そうなると真わら人形もCOすることになり、どちらかを吊る流れが多いですかね。

人狼陣営からすれば、わら人形の能力はゲーム後半になるほど強力になるので、だったら先に能力を消費させておこう、という感じです。

猫又

人狼J 猫又
  1. 人狼に襲撃されると人狼1人をランダムで道連れ。
  2. 処刑されると生存者の中から1人をランダムで道連れ。

猫又の能力は2パターンあって、人狼に噛まれると人狼を道連れにできます。

投票によって処刑された場合は生存者の中から1人を道連れにします。(人狼陣営を含む)

なので、なるべく人狼に噛まれたいのですが、猫又も偽物(対抗)が出やすい役職ですね。

猫又が後半まで残ってしまうと人狼は噛めない+まだ道連れが出ていない場合、猫又の白が確定するのでとても厄介です。

そのため狂人や黒猫などが猫又COして、つぶしにくるケースがよくあります。

・・・

猫ガチャについて。

猫ガチャとは、人狼陣営がだれかわからない場合に、猫又を吊って道連れのランダム性に任せる、という作戦です。

作戦というか完全に運任せですね。。。

個人的にはゲーム後半の玉砕覚悟の猫ガチャはきらいじゃないです。笑

 

人狼キラー

人狼J 人狼キラー

人狼に襲撃(しゅうげき)されると人狼1人をランダムで道連れにする人狼キラー。

猫又と似ていますが、ランダム性が減り、確実に人狼にカウンターを入れる能力ですね。

こちらも対抗が出やすい役職です。

人狼キラーは処刑されると能力が発揮(はっき)できないので注意が必要ですが、能力が強すぎるためか、あまり使われているところを見ませんね。。。

・・・

ぜんぜん関係ありませんが、人狼って素手(すで)で倒せるんですね。

狩人は銃を背負ってますけど、守るだけですよね。

てことは人狼キラーって相当強いですよね。。。

 

赤ずきん

人狼J 赤ずきん

人狼に噛まれるとお腹を突き破って復活する赤ずきんちゃん。

赤ずきんが復活する条件はなかなか難しいですよね。

赤ずきんが人狼に噛まれる。

赤ずきんが仮死状態になる。
(墓にいるが墓の会話を見る、発言することはできない)

その後、人狼が1人死亡する。

次の日に赤ずきんが復活する。

この手順を踏む必要があります。

人狼1人が死亡した後に復活するので、人狼が2人以上生存している時に噛まれないといけないですね。

そのため、ゲーム前半なるべく早めに人狼に噛まれるように立ち振る舞う必要があります。

個人的には狩人や優秀な市民のフリをするのがいいのかな、と思いますね。

また、赤ずきんは人狼陣営に乗っ取られると厄介(やっかい)です。

人狼から見るとCOした赤ずきんは噛めないので、にせ赤ずきんが最終日まで残っても不自然じゃないんですよね。

・・・

赤ずきんが復活して人狼陣営が詰む(負ける)という場面はよくあります。

人狼が1人減ったタイミングで確定白の赤ずきんが復活するわけですから、それはもう邪魔(じゃま)でしかないんですよね。

逆に市民側からすれば復活して逆転勝利のヒーロー(ヒロイン?)になれる可能性があるわけで。

赤ずきんは立ち回りこそ難しいですが、プレイしていて面白い役職であることに間違いないですね。

あとは単純にイラストが素敵(すてき)です。。。笑

呪われし者

人狼J 呪われし者

人狼に襲撃(しゅうげき)されると死なずに人狼になる呪われし者。

呪われし者は噛まれるまでは市民と表示されています。

そのため市民と呪われし者がいる部屋では、自分が呪われているかどうか、襲撃されるまでわかりません。

呪われし者が噛まれて人狼になることをよく覚醒(かくせい)する、といいますね。

・・・

呪われは市民陣営ですが、覚醒すると人狼になります。

そのため、当然ですが人狼から噛み先に狙らわれることが多いです。

もし狩人がいれば呪われし者を守ろうとする場面があるかもしれませんね。

しかし、狩人のGJ(グッジョブ)と呪われの覚醒は、どちらも夜に襲撃が行われないことになりまして、この2つは見分けが簡単にはつかないので注意が必要です。

・・・

呪われし者がいる部屋でよくあるのは、人狼陣営がわからない場合に呪われケアで市民を吊るパターンです。

後々人狼になられても困るので、呪われの可能性がある市民を先に吊ってリスクを減らそう、という考え方ですね。

・・・

ちなみにですが、イラストがマスクをしているように見えるのは私だけでしょうか?汗

 

占い師

人狼J 占い師

夜の行動で1人を占うことができる占い師。

占い結果は人狼である(黒)と人狼でない(白)の2パターンです。

占い師はだいたいの部屋で使われるので、霊能者と並んでもっとも親しみのある役職ではないでしょうか?

占い師になった時は、基本的には人狼を占うことができればいいですね。

他にも対抗が出た時に、自分が真占いであることを他プレイヤ―に積極的に伝える(真目取り)をする必要があります。

※妖狐を占うと死亡(呪殺)させることができます。

占い師になった時の基本的な動きはこちらにまとめました。

狼 雪
【人狼ジャッジメント】基本役職の初心者向けのコツを公開するよ(9人部屋) 相変わらず『人狼ジャッジメント』にハマっているクマサトです。 プレイ回数が200回、いただいたイイネが300を超え...

 

賢者(けんじゃ)

人狼J 賢者

夜の行動で1人を占い役職を知ることができる賢者。

賢者は基本的に占い師と同じ動きをしますが、役職まで知ることができますね。

狂人や狂信者など占い師では白と判定される役職もわかるのでとても強いです。

ただし、市民陣営を占った時にそのまま伝えてしまうと、人狼陣営にも役が透ける(すける)ので気をつけてくださいね。

※妖狐を占うと死亡(呪殺)させることができます。

 

占い師の弟子

人狼J 占い師の弟子

占い師が死ぬと占い能力を得る占い師の弟子。

占い師の弟子は占い師が死ぬまで能力を持ちません。

占い師が死亡した後、占うことができるようになります。

偽占い師に真占い師がCO(カミングアウト)した場合、どちらを吊っても占い師の弟子には真偽がわかる、ということですね。

占い師の弟子になった場合は真占い師が死亡するまでは頑張って生き残りたいですね。。。汗

 

偽占い師

人狼J 偽占い師

だれを占っても白(人狼でない)と出る偽占い師。

自分の画面には占い師と表示されるので、自分でも自分の役職の真偽がわかりません。

そのため偽占いがいる屋敷で占い師になった時は、自分が占いで黒(人狼)を出すまでは慎重に行動しましょう。

白しか出していないのに、占い師を主張しすぎると怪しまれて吊られます。

※偽占い師は妖狐の呪殺はできません。

・・・

ぜんぜん関係ないですが、イラストがIKKOさんに似てますよね。。。

髪型のせいかな。。。

占う時に白目むく占い師は信じちゃだめですよ。笑

 

霊能者

人狼J 霊能者

処刑、または突然死で死亡した人を判定できる能力をもつ霊能者。

判定結果は「人狼である(黒)」「人狼ではない(白)」「大狼である」「子狐である」の4通り。

また子狐の霊能結果は屋敷設定で下のように変更できます。

【子狐である⇔人狼でない】

霊能者は唯一無二(ゆいいつむに)の能力を持つためほとんどの屋敷で使用されていますね。

・・・

霊能者は対抗(にせ霊能者)が出るとだいたい吊られるので、悲しいですよね。

逆に進行役になることもよくあります。

進行役は緊張しますが、ある意味見せ場でもあるので、頑張って人狼を見つけましょう。

以下の記事では、基本設定9人部屋の霊能者の立ち回りもまとめています。

参考まで。

狼 雪
【人狼ジャッジメント】基本役職の初心者向けのコツを公開するよ(9人部屋) 相変わらず『人狼ジャッジメント』にハマっているクマサトです。 プレイ回数が200回、いただいたイイネが300を超え...

 

貴族

人狼J 貴族

一度だけ奴隷を身代わりにして生き残ることができる貴族。

貴族は奴隷(どれい)とセットで設定されます。

貴族が人狼に襲撃(しゅうげき)されると、生きている奴隷を身代わりにすることができます。

つまり自分が噛まれても奴隷がいれば一度だけ生き延びることができるのです。

また貴族は奴隷がだれであるかわかりません。

・・・

一見強そうな能力ですが、奴隷の勝利条件は貴族の死亡なので、貴族になると常に奴隷から命を狙われることになりますね。

貴族の悪そうな顔を見ると奴隷に同情してしまうのは私だけ?汗

 

奴隷

人狼J 奴隷 

貴族の身代わりになる奴隷。

奴隷(どれい)は貴族とセットで設定されます。

奴隷は貴族がだれであるか知っています。

奴隷の勝利条件は市民陣営が勝利した時に、貴族が死亡していることです。

その時、奴隷の生死は問われないので、情報を仲間に売ってでもとにかく貴族を死亡させる必要があります。

・・・

貴族と奴隷のセットを使った部屋はあまり見かけませんね。。。

ゲームでも貴族と奴隷の間には憎しみしか生まれません。。。泣

 

狩人

人狼J 狩人

夜に人狼の襲撃(しゅうげき)から1人を守ることができる狩人。

狩人もよく見る役職の1つですね。

人狼と噛み先を読んで上手く護衛(ごえい)することができれば、だれも襲撃されないGJ(グッジョブ)が起こります。

また屋敷設定によって同じ人を連続ガードできる、できないを設定することができます。(連続ガード=レンガとよく略されます)

【レンガあり】だと同じ人をずっと守ることが可能ですね。

【レンガなし】だと毎日別の人を守ることになります。(AとBを交互に守ることは可能です)

・・・

狩人の守り先についての考え方はこちらにも書きましたので、良かったらご覧くださいね。

狼 雪
【人狼ジャッジメント】基本役職の初心者向けのコツを公開するよ(9人部屋) 相変わらず『人狼ジャッジメント』にハマっているクマサトです。 プレイ回数が200回、いただいたイイネが300を超え...

・・・

ワードを言わないと死亡する「饒舌な狩人」についてはこちらにまとめました。

人狼J 純愛者
【人狼ジャッジメント】追加された新役職の能力をまとめてみました「一匹狼」「一途な人狼」「ゾンビマニア」について追記しました。 人狼ジャッジメントに追加された新役職の能力をまとめてみました。新しい役職は全18種です。新たな能力と魅力的なイラストで、これまで以上にプレイが楽しくなりそうですね。...

 

罠師(わなし)

人狼J 罠師

夜にかけた罠に人狼がかかると死亡させることができる罠師。

罠師は狩人と似ていて、夜に1人を選んで罠で守ります。

守られたプレイヤーは人狼に噛まれると死亡せず、逆に人狼が死亡することになります。

つまり罠師がいる部屋では人狼は役職者を噛みにくい、ということになりますね。

連続ガードについては狩人とまったく同じです。

・・・

ちなみに罠で守られているプレイヤーを狩人が二重に守ると狩人が死亡するので、その場合は守り先を昼の話合いで決めておくと良いですね。

 

医者

人狼J 医者

夜に1人を注射することで人狼から守る医者。

医者はプレイヤーを守る役職の中では断トツで強いです。

あんまり強すぎるせいが逆に使われてない役職でもありますね。

簡単に医者ができることをまとめると

  1. 夜に1人を選んで注射する。
  2. 注射されたプレイヤーは人狼に噛まれても死亡しない。
  3. 同じ人に2回注射するとそのプレイヤーは死亡する。
    (医者が2人いる場合、二重で注射を受けると死亡する)

医者は人狼を死亡させることもできますし、自分に注射することもできます。

控えめにいって強すぎますよね。

でも、こんな見た目の怖い医者はいやだ。。。笑

聖職者

人狼J 聖職者

聖なる守りで1人を一度だけ死から守る聖職者。

聖職者は聖なる守りで自分以外の他プレイヤーを死から守ることができます。

守られたプレイヤーは襲撃や吊りによる死(突然死や後追い以外の死)から1度だけ守られます。

聖なる守りはその日限りではなく、実際に発動するまで効果が継続します。

 

巫女(みこ)

人狼J 巫女

自分の身を一度だけ守ることができる巫女。

巫女は夜の行動で自分を守ることができます。

巫女による守りは能力を使用した夜の襲撃と、次の日の処刑後まで効果が継続します。

つまり、自分が噛まれそうなタイミングか、次の日に自分が吊られそうなタイミングで使用すると良い感じです。

ただし、突然死や後追いによる死は防げません。

 

双子

人狼J 双子

双子はペアで設定され、お互い人間であることを知っている。

双子は2人で1セットです。

お互いが双子(市民陣営)であることを知っています。

ゲームの流れによってどちらか一方がCO(カミングアウト)する、あるいは二人ともCOすることもありますね。

互いに白を証明できるので、偽物が出にくいです。

なので、COした双子は状況にもよりますが、ほぼ真とみて良いでしょう。

・・・

ちなみにAの双子が死亡した場合に、Bの双子も死亡することを「双子の後追い」といいます。

双子の後追いをする、しないは屋敷設定で変更可能です。

 

長老

人狼J 長老

人狼の襲撃(しゅうげき)を一度だけ耐えることができる長老。

長老は人狼の襲撃に一度耐えることができます。

それゆえ、人狼は2回長老を噛まなければ死亡させることができません。

一度噛んで死ななかった時に人狼に正体がバレやすいですね。

強めの能力ですが、長老が死亡すると心の支えを失った市民陣営の役職能力は、すべて使えなくなってしまいます。

・・・

正直、あまり使われている印象はありません。。。汗

女王

人狼J 女王

女王が死亡すると人狼と妖狐以外の全員が死亡する。

女王がだれであるか市民陣営は全員知っています。

女王が死亡すると負けになるので、市民陣営は女王を優先して守ることになります。

逆に市民陣営以外のプレイヤーは女王を知らないので、その辺りのかけひきが出てきます。

偽占い師が初日以降に女王を占うとすぐに真偽がバレてしまうことも。。。

女王が霊能者COして狩人が女王を守り続ける、という戦略もありますね。

・・・

1つ例外があり、生霊が女王に憑りついて女王が死亡すると、全員死亡せず、その後、生霊が女王になります。

(生霊は選択したプレイヤーが死んだ後、その能力・勝利条件を奪うため)

なので、女王と生霊はセットで組んでみるもの楽しいかもですね。

・・・

女王を引き継ぐことができる「プリンセス」が新役職に登場しました。

人狼J 純愛者
【人狼ジャッジメント】追加された新役職の能力をまとめてみました「一匹狼」「一途な人狼」「ゾンビマニア」について追記しました。 人狼ジャッジメントに追加された新役職の能力をまとめてみました。新しい役職は全18種です。新たな能力と魅力的なイラストで、これまで以上にプレイが楽しくなりそうですね。...

 

独裁者

人狼J 独裁者

COと同時に処刑する人を選ぶことができる独裁者。

独裁者がCO(カミングアウト)すると昼の話合いが強制的に終わり、吊り先を自分だけで決めることができます。

効果は一度だけですが、使い方によってはPP(パワープレイ)の場面でも、逆転できる能力ですね。

例えば、狂人・人狼・独裁者が残った最終日でも、市民陣営が勝つ可能性があるわけです。

・・・

独裁者には細かいルールがあって、たとえば、独裁者COした日に突然死は起こりません。

また饒舌(じょうぜつ)な人狼がワードを言えていなくても死亡しません。

さらに独裁者がCOできるのは昼の話し合いの時間のみです。(投票時の話し合い中は含まれません)

狼 白
『人狼ジャッジメント』細かいルールの落とし穴まとめ 人狼ジャッジメントに慣れてくると細かいルールが気になってきますよね。 立ち回りはだいたい覚えたのに微妙なルールを知...

・・・

独裁者って初日いきなり能力を使う方いますけど、やめた方がいいと思いますね。。。汗

むしろ独裁者は魅せプレイを積極的に狙っていきましょう。

ラストウルフ(残り1人になった人狼)を独裁者COして処刑できるとすごくカッコいいですよ。笑

くれぐれもみなさんはスタンプとCOを間違えませんように。。。

・・・

独裁者がCOにカウンターを加える「反逆の独裁者」が新たに加わりました。

人狼J 純愛者
【人狼ジャッジメント】追加された新役職の能力をまとめてみました「一匹狼」「一途な人狼」「ゾンビマニア」について追記しました。 人狼ジャッジメントに追加された新役職の能力をまとめてみました。新しい役職は全18種です。新たな能力と魅力的なイラストで、これまで以上にプレイが楽しくなりそうですね。...

 

暗殺者

人狼J 暗殺者

暗殺者は夜に一度だけ1人を暗殺することができる。

暗殺者は2日目以降の夜に1人を選んで暗殺できます。

一度だけなので、能力を使うか使わないかを毎夜選ぶことになりますね。

・・・

暗殺者は人狼にとってとても厄介な存在です。

なので、ゲーム前半で暗殺者が話合いで指名されてCOして回避すると、だいたい偽者が出てきます。

それで暗殺者に偽暗殺者を暗殺させて、能力を消費させようという考えですね。

逆にゲーム後半まで能力を使わずに残れば、人狼を絞りやすくなるので暗殺が成功しやすい、ということにもなります。

でも、能力を使わずに人狼に噛まれてもしかたないし。。。

立ち回りに悩む役職でもありますねぇ。。。汗

 

魔女

人狼J 魔女

毒薬と蘇生薬を使い分ける魔女。

魔女は2日目以降の夜に能力を使うことができます。

能力は2パターン。

  1. 毒薬によって選んだプレイヤー1人を毒殺する。
  2. 蘇生薬によってその日の昼に処刑されたプレイヤーを復活させる。

この能力は最大2回まで使うことができますが、蘇生薬は1回しか使えません。

つまり、「2人毒殺」するか、もしくは「1人毒殺・1人蘇生」することになりますね。

・・・

2人も復活してきたらさすがに強すぎますからね。

いや、そうじゃなくても魔女は強すぎるんですけど。。。汗

 

逃亡者

人狼J 逃亡者

夜に1人を選んで逃亡する逃亡者。

逃亡者は毎夜1人を選んで、そこに逃亡します。

逃亡すると自分が噛まれても死にませんが、逃亡先のプレイヤーが噛まれると一緒に死亡します。

逃亡先が狩人などに守られている場合、逃亡者も死亡しません。

よくあるのは確定している霊能者に逃亡して、狩人に一緒に守ってもらう作戦ですね。

また、逃亡者は、人狼を逃亡先に選ぶと死亡します。

これを利用して人狼らしいプレイヤーにわざと逃亡して確かめることを「特攻する」といったりしますね。

・・・

ちなみに逃亡者が逃亡しなかった場合に、生存するか死亡するかは屋敷設定で変更可能です。

逃亡しない選択肢があると生き残れる可能性が上がったりしますので、逃亡部屋に入ったら下までルールを確認しましょ。

生霊

人狼J 生霊

初日に選んだ人の役職能力を引き継ぐ(ひきつぐ)ことができる生霊。

生霊は初日の夜(ゲームが始まってすぐに行う行動)でプレイヤー1人を選びます。

選んだ人が死亡すると、その後、その役職の能力・勝利条件・陣営カウントが自分のものになります。

生霊は初日のなにも情報がない時(女王など例外あり)に1人を選ぶので、どの役職に当たるかはランダムです。

人狼陣営を選んでいることもありますし、市民陣営のだれかを選んでいることもありますね。

そのため、自分が選んだプレイヤーの役職がわかるまでは、立ち回りをはっきり決めきれないところがあります。(勝利条件が変わってしまうため)

まぁでも能力を引き継ぐ前に死んじゃうことも多いですけどね。

・・・

余談ですがイラストが怖いです。。。汗

 

番犬

人狼J 番犬

飼い主を選んで守ったり、かみ殺したりできる番犬。

番犬は初日に「飼い主」をプレイヤーから1人選びます。

番犬が生きている間、飼い主は人狼の襲撃(しゅうげき)から守られます。

また2日目以降、番犬は飼い主をかみ殺すことができます。

つまり、選んだ飼い主が市民陣営か、敵陣営かを判断して、かみ殺すことも守り続けることもできる、ということですね。

なかなか強い能力なのですが、器用に立ち回る必要があるので、苦手な方はCOして村と意思疎通を図りながら進めるといいかもしれません。

・・・

ちなみに番犬は占い師の結果と霊能結果のどちらも(人狼である)とでます。

でも間違いなく市民陣営ですので、簡単に処刑してしまわないように気をつけてください。。。

番犬で吊られるのはきつい。。。泣

 

狼憑き(おおかみつき)

人狼J 狼憑き

占いと霊能結果で「人狼である」と判定される狼憑き。

狼憑きは能力を持ちませんが、占い師や霊能者の結果で黒(人狼である)とでます。

役職までわかる賢者や妖術師に占われると「狼憑き」と正確に伝わります。

・・・

狼憑きはあんまり見かけませんねぇ。。。

怪盗

人狼J 怪盗

初日の夜に1人を選んで役職を盗む怪盗。

盗んだ能力は初日には使えず、次の日の夜から使用可能。

盗まれたプレイヤーは次の日の夜まで気づかず、その後、市民となります。

怪盗が人狼と妖狐の正体を知ることができる役職を盗んだ場合、盗まれたプレイヤーは死亡しますね。

(正確には、人狼・狂信者・ささやく狂人・妖狐・子狐・背徳者は怪盗に盗まれた時点で死亡します)

これは、盗まれたプレイヤーが人狼や妖狐を知った状態で市民になると、ゲームが成立しないためと思われます。

・・・

怪盗のいる部屋で上記の役職になった時は気をつけないと、一言もしゃべらずにモブ爺と共に死亡することがありますので。。。

私が初めてこの経験をした時は運営さんにクレーム入れようかと思いました。笑

ゲームが始まった瞬間に死ぬってあんまり気持ちいいものじゃないので、皆さんも気をつけてくださいね。

って気をつけようがないんですけど。。。汗

 

人狼J 人狼陣営(14種)の能力とイラスト

人狼

人狼J 人狼

夜にプレイヤー1人を選んで襲撃(しゅうげき)する人狼。

人狼の最大の特徴は、他の人狼がだれであるかお互いに知っており、人狼チャット(表示が赤いので赤チャとも呼ばれる)で裏の会話ができることです。

当然、表の話し合いにも参加しなくてはいけないので忙しいのですが、表ではだれだれが怪しいかな~とか言っておきながら、裏では○○噛もうかな?とかって相談できるのは楽しいですよね。

・・・

人狼の噛み先をどのように選んでいくか、は重要なポイントですがここで説明すると長くなるので、他の記事を参考にお願いします。

狼 雪
【人狼ジャッジメント】基本役職の初心者向けのコツを公開するよ(9人部屋) 相変わらず『人狼ジャッジメント』にハマっているクマサトです。 プレイ回数が200回、いただいたイイネが300を超え...

 

饒舌な人狼(じょうぜつなじんろう)

人狼J 饒舌な人狼

ワードを言わないと死んでしまう饒舌な人狼(ワードウルフ)。

饒舌な人狼は毎日指定されるお題(ワード)を昼の話合い中(投票時の話し合いは含まれない)に言わなければいけません。

ワードを発言できなかった場合は死亡してしまいます。

饒舌な人狼がいる部屋では、市民陣営がワードを調べるワード警察に変身しますね。

・・・

饒舌な人狼部屋ではマナー的なルールがいくつかあって、たとえば、時短はしない、とかひらがなのみでしゃべらない(ひらがな縛りNG)というものです。

饒舌な人狼は基本的に不利ですので、そのあたりで公正に楽しむための優しさが必要だと思います。

・・・

当然ワードをたくさん知っている方が市民陣営的には有利ですので興味がある方はググってみるのもいいかも。

・・・

同じようにワードを言わないと死亡する「饒舌な狩人」が新登場です。

人狼J 純愛者
【人狼ジャッジメント】追加された新役職の能力をまとめてみました「一匹狼」「一途な人狼」「ゾンビマニア」について追記しました。 人狼ジャッジメントに追加された新役職の能力をまとめてみました。新しい役職は全18種です。新たな能力と魅力的なイラストで、これまで以上にプレイが楽しくなりそうですね。...

 

蘇る人狼(よみがえるじんろう)

人狼J 蘇る人狼

夜の行動で一度だけ「仮死」になれる蘇る人狼。

蘇る人狼は自ら仮死を選ぶことで、死亡することができます。

死亡した次の日に自動で生き返るというトリッキーな動きが可能です。

ただし、人狼が自分しかいない時に仮死を選ぶと負けてしまうので注意してください。

・・・

あんまりにもトリッキーすぎるためか、使われているところを見かけませんねぇ。。。

 

賢狼(けんろう)

人狼J 賢狼

襲撃した人の役職を知ることができる賢狼。

堅狼は襲撃(しゅうげき)したプレイヤーの役職を知ることができます。

この力はとても強くて、市民陣営の役職がどんどん透けいくので、日が経つごとに人狼陣営が動きやすくなってきます。

たとえば、賢狼に狩人がいないとバレてしまえば、次は簡単に占い師や霊能者を噛みにいけますよね。

・・・

私はあまり敵にしたくない相手ですね。。。

賢狼と同じように襲撃された人の役職を知ることができる「名探偵」はこちらにまとめました。

人狼J 純愛者
【人狼ジャッジメント】追加された新役職の能力をまとめてみました「一匹狼」「一途な人狼」「ゾンビマニア」について追記しました。 人狼ジャッジメントに追加された新役職の能力をまとめてみました。新しい役職は全18種です。新たな能力と魅力的なイラストで、これまで以上にプレイが楽しくなりそうですね。...



能ある人狼

人狼J 能ある人狼

襲撃しないことができる能ある人狼。

能ある人狼がいると人狼は夜に「襲撃しない」を選ぶことができます。

襲撃しないとだれも死なないので一見不利ですが、狩人によるGJ(グッジョブ)に見せかけるなどして、だますこともできます。

噛み先を選ばない場合は、人狼全員が「襲撃しない」を選ぶ必要があり、連携が大切になりますね。

 

強欲な人狼(ごうよくな人狼)

人狼J 強欲な人狼

夜の行動で一度だけ2人を襲撃することが出来る強欲な人狼。

強欲な人狼は一度だけ2人を襲うことが出来ます。

シンプルにプレイヤーが減るので相当強いです。

プレイヤーによって、能力をいきなり使うか、後半まで取っておくかは分かれるところだと思います。

吊られない自信があるなら取っておいてもいいかもしれませんね。

 

大狼(たいろう)

人狼J 大狼

霊能者にしか正体がわからない大狼。

大狼は占い師と子狐には「人狼でない」、賢者と妖術師には「市民」と表示されます。

つまり処刑されて霊能者に見られるまでは正体が判明しないのです。

そのため、人狼の中でも最強であるといわれていますね。

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他にも人狼陣営には「一途な人狼」「一匹狼」が新たに追加されています。

人狼J 純愛者
【人狼ジャッジメント】追加された新役職の能力をまとめてみました「一匹狼」「一途な人狼」「ゾンビマニア」について追記しました。 人狼ジャッジメントに追加された新役職の能力をまとめてみました。新しい役職は全18種です。新たな能力と魅力的なイラストで、これまで以上にプレイが楽しくなりそうですね。...

 

狂人

人狼J 狂人

人狼がだれか知らない話合いの場を荒らす狂人。

狂人は人狼がだれであるか知りません。

場を乱すのが役割なので、主に役職をかたったり、人狼の代わりに吊られたりする立ち回りをしますね。

ただし人狼がだれであるか知らないので、偽占いで誤爆(人狼に黒出し)する可能性もあります。

狂人の立ち回りについてはこちらも参考にどうぞ。

狼 雪
【人狼ジャッジメント】基本役職の初心者向けのコツを公開するよ(9人部屋) 相変わらず『人狼ジャッジメント』にハマっているクマサトです。 プレイ回数が200回、いただいたイイネが300を超え...

 

狂信者

人狼J 狂信者

だれが人狼か知っている狂信者。

狂信者は人狼がだれであるか知っているので、狂人に比べ立ち回りがしやすいです。

人狼からは狂信者がわからないのですが、占い師COしてから人狼に白だしすることで、自分が偽占い師だと伝えることもできますね。

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このイラストいいですよね。

危ない感じとかわいさが共存していて好きな方も多いかも?

 

ささやく狂人

人狼J ささやく狂人

人狼チャットに参加できるささやく狂人。

狂信者と同じく人狼がだれかを知っています。

また人狼チャットにも参加できるので、連携を取りやすいですね。

だれが偽役職をCOするか、あらかじめ決めることができるのも強いです。

 

サイコ

人狼J サイコ

夜に関わったプレイヤーを死亡させるサイコ。

サイコは夜の行動(占いや狩人の守りなど)で関わったプレイヤーを死亡させます。

人狼に噛まれても死亡させてしまうので立ち回りに注意が必要。

人狼とサイコはお互いの位置を知らないので、発言から人狼にサイコの位置をそれとなく伝えることができるといいですね。

市民陣営の信頼を得る必要はあまりないので、場を荒らす方が多いかもしれません。

 

黒猫

人狼J 黒猫

処刑されると人狼以外から1人を道連れにする黒猫。

黒猫は投票によって処刑されると人狼以外のプレイヤーを道連れにします。

人狼と黒猫はお互いの位置がわからないので、道連れ能力を得た狂人、ともいえるでしょう。

黒猫は基本的には狂人と同じように偽役職をCO(カミングアウト)して、場を荒らしながら吊られる位置にくるよう立ち回ることが多いですね。

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猫又と黒猫はセットで設定されることがよくあります。

いわゆる猫猫部屋ですね。。。

 

狼少年

人狼J 狼少年

夜に1人を選んで人狼に仕立てることができる狼少年。

狼少年は毎夜、1人のプレイヤーを人狼に仕立てることができます。

人狼に仕立てられたプレイヤーは「占い師・子狐・賢者・妖術師」に占われると人狼である、と判定されます。

霊能者をだますことはできませんが、狼少年がいるだけで占い結果に一定の疑いを持たせることができますね。

 

妖術師

人狼J 妖術師

役職までわかる占いができる妖術師。

妖術師は人狼陣営でありながら役職までわかる占いをすることができます。

占い師COして市民陣営の信頼を得やすい能力ですね。

また妖術師は吊られそうになったら、それまで占った市民陣営の役職をバラすのもいいですね。

狩人など潜伏している役職が人狼に伝わるのはメリットが大きいです。

 

人狼J その他陣営(10種)の能力とイラスト

妖狐陣営

妖狐

人狼J 妖狐

襲撃されても死なないが占われると死亡する妖狐。

妖狐は市民陣営でも人狼陣営でもありません。

いわゆる第3勢力にいて、市民陣営と人狼陣営のどちらかが勝利した時に生存していると、それらに代わって妖狐陣営の勝利となります。

妖狐は通常の人狼に噛まれても死亡しませんが、占われると呪殺されます。

正体がバレないように生き残ることを考える必要がありますね。

 

子狐

人狼J 子狐

占いもできる妖狐の味方である子狐。

子狐はだれが妖狐か知っています。

妖狐はだれが子狐か知りません。

妖狐と違い、人狼に噛まれると死亡しますが占いによる呪殺はされません。

また夜の行動で占いをすることができますが、50%の確率で占いに失敗することがあります。

体感的にはよく外れる占いですが、偽占い師にCO(カミングアウト)するのがよくあるパターンですね。

 

背徳者

人狼J 背徳者

妖狐と子狐の位置がわかる背徳者。

背徳者は妖狐・子狐の位置がわかります。

また妖狐と子狐が全滅すると後追いで死亡します。

妖狐陣営のために話合いを荒らしながら、妖狐や子狐が吊られそうになったら身代わりになるなど、狂人的な動きをすることが多いですね。

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妖狐陣営にはもう1つ「背信者」という役職が追加されていますね。

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恋人陣営

恋人

人狼J 恋人ゲーム終了時に2人共生存していた場合のみ勝利する恋人。

恋人は通常の役職に追加で付与されます。

元がどんな役職であれ、恋人になると恋人陣営の勝利条件(勝敗が決まった時に恋人2人が共に生存している)が適応されます。

恋人同士はお互いの位置を知っています。

またAの恋人が死亡するとBの恋人も後追いで死亡します。

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これまで恋人のみたっだ恋人陣営に「キューピット」「悪女」が追加されました。

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ゾンビ陣営

ゾンビ

人狼J ゾンビ

生存者が全て感染者になると勝利するゾンビ。

ゾンビは夜に1人を噛むことにより、プレイヤーを感染させることができます。

自分以外の生存者全員を感染させることができれば、ゾンビ陣営の勝利です。

他プレイヤーが感染者に気づくことはないので、ひっそりと生き残りながら徐々にゾンビの輪を広げていきましょう。

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ゾンビ陣営には「ゾンビマニア」が新役職に追加されています。

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その他陣営

サンタ

人狼J サンタ

自分以外の生存者全員にプレゼントを配ると勝利。

サンタは夜に1人を選んでプレゼントを配ります。

自分以外の生存者全員にプレゼントを配り終えると屋敷を去り、その後、ゲームが終わると追加で勝利します。

ちなみにプレゼントをもらったプレイヤーは、アイコンに印がつき、自分がプレゼントをもらったことがわかります。

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サンタの身代わりになる「赤鼻のトナカイ」が追加されました。

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てるてる坊主

人狼J てるてる坊主

自分が処刑される(吊られる)と勝利。

吊られたくてたまらないてるてる坊主。

役職者をCO(カミングアウト)して吊られにいくことが多いですね。

ただし、あまりに変な行動をして正体がバレると吊ってくれなくなるので、ある程度ゲームの進行に関わる必要があります。

 

ぶた男

人狼J ぶた男

自分が襲撃されると勝利。

人狼に噛まれることで勝利するぶた男。

優しい人狼であれば、正体を伝えるとそのまま噛んでくれるかもしれません。

それとなくほのめかしたい場合は、語尾を変えて「ぶひぶひ」言っているとなんとなく伝わります。笑

 

殉教者

人狼J 殉教者

突然死以外で死亡すると勝利。

凸死以外で死亡すると勝利なので、わりと勝率は高いです。

発言少なめにして、のらりくらりとプレイしていてたら勝てる気がしますね。

 

コウモリ男

人狼J コウモリ男

最後まで生存していると勝利。

意外と勝利条件が厳しいのがコウモリ男です。

最後まで生存していないといけないので、市民陣営や人狼陣営の味方を行ったり来たりすることも。

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その他陣営には「復讐者」「疫病神「酔っ払い」「天邪鬼」「純愛者」が追加されています。

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